• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 ふわふわ迷路とちくちくをなくそう✩

2024年7月31日

こんにちは!

ハッピースマイル北堀江です🌼
 
今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨
 
ふわふわ迷路とちくちくをなくそう✩では、
🌟気持ちの理解
🌟思いやりの心を育む
🌟言葉遣いについて知る
 
などをねらいとしています☝️💫
 
 
まずは公文の様子から📖
 
毎日ぐったりしそうな暑さですが
涼しいお部屋で一息ついて
公文に取り掛かっています😊
 
 
それでは活動の様子です!
 
前回言われて嬉しい言葉(ふわふわ言葉)と
言われて悲しい言葉(ちくちく言葉)を
みんなで出し合いました。
 
今日はふわふわ迷路と
ちくちくを黒く塗りつぶす
プリント学習を行いました✨
 
まずは迷路です!
イラストと文字を見て
どちらの道に進むか考えてね😌
 
例えば紙で作った兜を見て
「へんなのー」か「すてき!」
どちらの言葉の方が
相手が嬉しい気持ちになるかな?
 
 
ちなみに悲しい気持ちになる方を選ぶと
行き止まりになってしまいます🙅‍♀️
 
そんな風に進めていき
あっという間にゴールへ辿り着きました\( ˆoˆ )/
 
 
次は相手が悲しい気持ちになる言葉を
黒く塗り潰そうという課題に挑戦です♪
 
ださい、かっこいい、うざい、すてき、あっていってよ、すごいね
など色んな言葉が並んでいます🤔
 
 
自分自身に置き換えて
言われたら悲しい言葉で考えてもいいですね!
 
どんどん黒くなっていくところが
増えてくると絵が浮かびあがってきました。
 
「何の絵かな?」と聞くと
「イルカ🐬」と
 
早く終わったお友だちは
イルカには色鉛筆で綺麗に色を塗ってくれました💕
 
これからもちくちくはなくして
ふわふわの道を辿っていってほしいな😊
 
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱
 
 
*株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。